木蓮の気まぐれ日記

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶☆

今年は私にとって挑戦の年となりました。
子供が小さいのに、自分の世界を持つことはとても贅沢なことですよね。
支えや協力、そして応援してくださった人たちに感謝の気持ちで一杯です。

それから今年は、エキサイトに引っ越してきて
皆様と出会えたことをとても嬉しく感じています。
こちらに移る前は、実はかなりブログ熱の上昇したhotな状態で(苦笑)
ブログに来て頂いた方達のブログに回っているだけで時間をとられていました。
私としては、それはそれで楽しかったのですが
周囲の人たちはそうでもなかったようで(笑)
そういう意味でも越してきて良かったです☆

今は、私の個人的に読みたい皆さんのブログに囲まれて
ゆったりと自分のペースが出来上がったような気がしています。^-^

というわけで、皆様のおかげで。ある時は笑いが止まらなかったり、
励まされたり、気分転換させてもらったり、感心したり感動したり。
色んな情報を得ることも出来ました。
ありがとうございました。

来年も、引き続き遊びに行きますのでよろしくお願いします☆

by magnolia♪
[PR]
by magnolia29 | 2005-12-31 16:04

ネイルおさめ☆

お久しぶりの更新でございます。
大掃除に年賀状、年末のご挨拶など・・・とりあえず用事も落ち着き
昨日は、ピラティス&美容院おさめ。
今日は、ネイルおさめしてきましたよ~☆

確か、去年の冬にもしたんですが「雪の結晶ネイル」です^-^
クリアー×白のグラデーションにパールを載せて、雪の結晶。
仕上げにはラインストーンを散らしていただきましたよ~。

d0004882_19293389.jpg


年始にレッスンの予定も詰まっていることですし
手足でコーディネートしてみました!
気に入ってます☆

d0004882_18121428.jpg


ところで、足の指。
親指より第2指(親指の隣り指)のほうが長いと親より出世する
・・・なぁんて言われてますよね?
これがほんとなら、私は確実に親より出世するって事になるのですが
う~~~~どうだろう・・・・・(苦笑)
皆さんの足の指はいかがですか?^-^
[PR]
by magnolia29 | 2005-12-29 19:33 | nail☆fashion

行き着いたのは解剖学ですか?

オオカミ君の風邪、結局パオ君を除いて全員うつりましたよ~(苦笑)
メリーちゃんが火曜日から。
私も彼も水曜日からかなり重症だったかな~☆
高熱も出ましたよ~。
でも休んでいられないのが大人の辛いところです。
薬で押さえ込み、とりあえず復活しております。

今年の初めからウォーキングを教えはじめ、
もっと勉強の必要性のある分野がいくつも出てきました。
その一つとして、ピラティスのお勉強をしています。
そのうちに、さらに知りたくてはまってしまっていることが筋肉と骨の解剖学!!!

d0004882_21394879.jpg


ちょっと渋すぎで、ひいちゃってますか?(笑)
生徒さんからの質問や身体の故障についての相談を沢山いただきます。
そんなことの多い職業ですから
ピラティスの先生から、これらの本をお勧めしていただきましたよ~。

「肉単」「骨単」では、語源ギリシャ・ラテン語から英語に発展するまでの由来が書かれていたり
別の意味でも、すごく面白いんです!
発見し、研究した昔の人間達が、身体の部位一つ一つに名称をつけていく様子を想像して
一人、笑ったりうなずいたりして感心しております(笑)

d0004882_21483839.jpg


どの骨を、どの筋肉を どう動かしたら どういう効果が得られるのか。
身体を動かす時に、筋肉と骨の状態はどうなっているのか。
リスクのある身体には、どうすればノーリスクで運動できるのか。
あ~~だからこう動かすとここに負荷がかかるのか~!
へ~この筋肉動かすためにはこんな動きすると効くの?お。ほんとだ!
てな感じで、それはそれは興味深い。夢中になってしまいます^-^

というわけで私の「はまりもの」・・・です。
皆さんのマイブームなんですか???

おまけにもういっこのマイブーム。
それはロンドンの味。 Soreenのレーズンパンです。
d0004882_221087.jpg

このモチモチしててなんともいえない食感がたまらないの!!!!!
最近、姉の子供達が帰国していて
私のためにはるばるイギリスから海を越えて届いたこれ。
久々の感動のお味!手に取った次の瞬間ぱくついてましたから(笑)
私好みなんですよ~~~~~どなたか日本で売ってるshopご存知の方
一報くださいませ。
[PR]
by magnolia29 | 2005-12-18 22:03 | beauty☆healthy

健康で居てください☆

年末・学期末ですから、皆様お忙しいことと思います。
我が家は、メリー&パオちゃんの学校&幼稚園&塾のそれぞれ面談に参観があって
バタバタの時期でございます。
だからなのか?たまにはこっち観てよ~ってことでしょうか?
後回しにされても、いつも笑顔の可愛い末っ子オオカミ君。
昨夜から嘔吐下痢で大変なことになってます。
機嫌も悪く、可哀想です・・・。
大好物の納豆ご飯も食べれませんよ~。

実はメリーちゃんが1歳のころ、脱水症状でひきつけをおこしたんですよね。
最初の子供で初めての経験だった私は、かなり参ってしまいまして。
1週間の付き添い入院で私も倒れました(苦笑)
メリーちゃんはその後全く問題なく健康体になりましたが
その時のことを思い出すと本当に怖くなります。
一番には、健康で居るだけで幸せなことなんですよね。
ついそれ以上のことを求めてしまうんですが、こういうことがあると
健康であればそれで十分じゃない!と思ってしまいます。
時々、神様がそれを私に教えてくださっているのかもしれませんね。

というわけで、今の幸せに感謝しましょ・・・。
いつも元気でニコニコで居てくれるオオカミ君に感謝します!
早くよくなるといいね~☆

皆様も1年の疲れが出るころかもしれません。
どうぞ、ご自愛なさってくださいませ。
元気に新年を迎えられますように・・・。
[PR]
by magnolia29 | 2005-12-12 14:13 | children☆

lululemon jacket ☆

今日は久々のなぁんにも無いの~~~んびりdayでしたよ~☆
メリーちゃんとパオ君が居ない間、オオカミ君と大掃除してました!
それからジェルオフして、ネイルのお手入れして(←自分でね^^;)
たまには・・・トップコートonlyで!載せるネタでもないのですが(笑)
d0004882_1918224.jpg
それから昨日入手したばかりの・・・着てみたりして。
何やってんだろ、私(苦笑)
d0004882_194169.jpg

言わずと知れたmagnoliaお気に入りlululemon Roadster jacket☆
写真の右端にオオカミ君が写ってましたね~ハハハ。ま、このくらいいっか。
このjacketね、襟の立ち上がりが異常にかっこいいのです!
そして程よく短い丈とフィット感がたまらない。着心地のよさ抜群ですよ~。
d0004882_19453173.jpg


昨日はパオ君と私でお出かけだったのですが
行き先にちょっと早く着いてしまい、しかも近所にlululemon! 
これは寄るしかありません(笑)私の購入したのは、2点デス。
・Roadster jachet (black)
・Baja shape jacket (white)
いつも子連れで入店し、バタバタとフィッティング。
慌しくお買い物する私なんですが、
とっても親切なshopの女の子達が笑顔で迎えてくれるので居心地いいんですよ~♪
パオ君は終始、「ぱおちゃ~ん!」とお姉さま方にいじくられておりました^-^
可愛い彼女達に感謝デス☆
[PR]
by magnolia29 | 2005-12-08 19:44 | nail☆fashion

1年の総まとめ月間☆

おはようございます!
珍しく、家族でたった一人目覚めてしまいましたよ~。
朝は紅茶派のmagnoliaはミルクティーとPCタイムでございます!

ここのところレッスンデーが密集しており
私の頭の中はますます生徒さんのウォーキング&身体作りへの想いで占領されてます。
お教室では、先日から1年間の総まとめに入りました。

普段は、マッサージの説明を入れながら
手順をしっかりと覚えていただくことにウエイトを置いていたのですが
来年(2年目)に入るともう少し神経の支配率を高くし、難易度をつけていきたいため
リハーサルの意味もこめて、挑戦していただきました。
手順は目で見て私のペースに合わせて進める。
座って行うため、上半身はニュートラルです。
肩の力を抜きしっかり開き、お腹は引き上げる。
マッサージしていないほうの足先が左右に倒れないように。
耳は、私の話を聞くことに集中すること。

かなり、難しかったと想いますが、みなさん頑張ってくださいました。
人によって、「出来る」の範囲もレベルも違うのですが、それは全く問題ないんですね~。
その時々で、一番頑張っている状態を見せていただけると私には判るのです。
日常でいる感覚よりも少し上の状態、これを持続することによって
すこしづつ、自分を高めていけるものだと思います。
これは、スポーツだけでなくどんなことにも当てはまりますよね!

センターでは、これまで習ってきたことを復習。
それからイベントシーズンですので、12月特別メニューをしました。
シューズとスカートに着替えて・・・そうするだけで印象がぐっと華やぎます。
エレガントウォーク、ターンの練習、立ってのポージング、椅子に座って脚を流すポージング。
似合うスカート丈について、お一人ずつみていきましたよ。
最後に、歩いている時に呼び止められて振り向くというシチュエーションで。
お一人ずつ呼びかけて、ターンで振り向いていただきました。
ターンって、モデルさんでもないのにどうして必要なの?と思われるでしょう。
これが意外と、いろんな場面で役立つのです。
美しい身のこなしに繋がってくるんですね。
イレギュラーなメニューは楽しいものです!皆様立ち姿も美しかったです。
笑顔が絶えず、盛り上がりましたよ~♪

とにかく私は最近、ウォーキングを教えていて思うこと。
しっかり芯のある身体作りの必要性です。
皆さんを拝見していて、体重移動の際にグラグラがおこります。
これはやはり体幹部の安定がもっと欲しいんです。
ストレッチ、インナーマッスルへの呼びかけ。骨盤の安定・・・。
知れば知るほどに、ウォーキングの深さをまだまだ感じ続けています。
[PR]
by magnolia29 | 2005-12-04 08:10 | lesson☆