木蓮の気まぐれ日記

<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

sony cybershot ☆

最近またまた多忙な生活に追われ
PCを開く時間が激減しておりました・・・。
レッスンの他にも色々な予定がありまして
とにかく無我夢中。なんとかずべてこなしている状態です!

皆様、お風邪ひいてませんか?
先日のレッスンでは、胃がむかむかする風邪が流行っているようでしたよ~。
どうやら皆さん妊娠ではないそうなので(苦笑)
これはやはり、胃にくる風邪なんでしょうかね~。
今の時期、インフルの予防接種も受けたいところですから
健康管理もしっかり行いたいですね~。

ところで、言わずと知れたsony好きな我が家デスが。
そろそろデジカメを買い換えようと次に選んだのはコレ。
とても可愛いルックスと使いやすさに感心しちゃってます(笑)
コレまで使ってきたmyデジカメの後継機が、黒とシルバーの2色展開だったんですよね。
で、私的には「白」が良かったものですからちょっと大きいのですが決定。
コスメポーチのようなキュートケースにも心躍ってしまい
まんまと はまってしまいました・・・。
これはもうsonyさんの思う壺ですね・・・ハハハ。

d0004882_10153627.jpg
d0004882_10154450.jpg


これね、いいんですよ~。
photoを撮影する前後5秒のmovieが録画できる機能がついているの。
あとで見たときに、と~~~っても様子が伝わってきて笑ってしまう。
見逃がせない瞬間が記録されてるものですね~!!
12月のレッスンでは、この子を持ち込んで
皆さんで撮影したいと思います☆
[PR]
by magnolia29 | 2005-11-27 10:15 | Lovely☆goods

ベビーシャワー☆

本日は仲良しちゃんのベビーシャワーでした!
朝から集合しておりました(笑)
もうすぐ臨月だというのにスリムで姿勢のいい彼女は
上半身だけ見るととても妊婦には見えないんですが
お腹の赤ちゃんはすくすくと成長しているようで嬉しい限りです☆
美味しいお料理と、延延に尽きない話で盛り上がりましたよ~!

d0004882_22542845.jpg
d0004882_2255144.jpg

d0004882_22552415.jpg


あ~~~楽しかったです^-^
[PR]
by magnolia29 | 2005-11-18 22:55 | Lovely☆goods

栗の渋皮煮☆

手作りの栗の渋皮煮・・・・
残念ながら私が作ったんではありません(苦笑)

作ってくださったのは、いつもお洒落でキッチンに立つ姿より
波に乗っている姿を想像してしまうかっこいい女性!!!
そんなHさんから「毎年作るんですけどよかったら~」って頂いたんです。

d0004882_16424325.jpg


美味しくってびっくりデスよ~。
早速ネットで作り方を調べたところ・・・なんと手間のかかること!!!
何度も煮たり皮を剥いたり大変じゃ~ないですか。
Hさんすごい!すてき~!と感動しながら頂いていました。
栗の中は↓こんな感じ・・・。

d0004882_1644278.jpg


日本茶をすすりながら、magnoliaの中継でした(^_-)-☆
[PR]
by magnolia29 | 2005-11-16 16:44 | food☆

もっともっと!

今日は自分が生徒のレッスンです。
お教室のレッスンも、勿論お勉強になりますが
先生に指導を受ける時間もすごく大事なのです。
自分の歩きを随時チェックしていないと、おかしな癖がついてしまう。
もしそうなっているまま、そのままの歩きをお教室に持ち込めば
間違ったことを生徒さん達に伝えてしまいます。。。。責任重大です!
というわけで歩いて参りました!!!^-^

お教室では、生徒さんたちが
私の歩き方をそのまま脳にインプットしていきます。
回を重ねるごとに、私の歩きをイメージして歩くようになるんですよね。
教える側は本当にの重大さを受け止めなくてはいけない・・・と思っています。
自分が一番練習していないと教える資格がない。というわけです。
そして誰よりも、ウォーキングへの熱意を持っている。
そんなオーラを発していたいですね。

私がクラッシックバレエを習っていたころ。
現役で踊ってらっしゃるバレリーナの先生の教え方がとっても好きだったんです。
百聞は一見にしかず・・・です。
実際にお手本を見せて教えていただけるなんて、一番判りやすい!
私にとってそんなレッスンがとても魅力的だったことを覚えています。
そういう先生でありたいんですよね~。
う~~~~頑張ります。

今の私の状況。
実は今日のレッスンに行くだけでもいろんな人に協力していただいています。
メリーちゃんは自分で帰宅し塾へ行くとして、
パオ君は、シッターさんにお迎えをお願いして。
オオカミ君は、自宅でお姑さんにみていただいています。
5年後に始めていれば、誰にも迷惑をかけなくてすんだのに。
何故今????わたしにもその答えはわかりません。
協力してくださる方達に感謝します。

これは、シッターさんからの頂き物デス。
彼女とは2年のお付き合いですが本当に自然体で素敵な女性です。
一つ一つ手作りの愛情こもった作品。
私が子供達を安心して預けられる理由も感じていただけるでしょうか。
こんな環境に感謝しなくては・・・・・。ねっ^-^

d0004882_23321663.jpg

[PR]
by magnolia29 | 2005-11-14 23:30 | lesson☆

想像以上の吸収☆

実はmy PC・・・入院してたんですよ~(泣)
先ほど戻ってきたばかりデスっ。おかえり~~~!
我が家の1歳児おおかみ君に、キッチン台から床へと落とされましてね・・・。
ホントにも~ひゃぁ~~!!!ですよっ!何をやらかすやら・・・(汗)
それはそれはショックでした。
まぁ、幸い液晶が割れただけでハードディスクは無事だったので不幸中の幸いです。
ってわけで、暫くアナログ生活enjoyしてましたよ~。
読書も進む進む!(笑)お鍋や冷蔵庫までゴシゴシ磨いてみたりして。
おうちもピカピカになっちゃいましたよ~(苦笑)
普段、旦那様に対して「いそがしいのよ~~」を言い訳にしている私としては
PCなし=おうち片付く????why???
そこは指摘しないでほしいところ。^^;
そんな状況に置かれた私を黙って笑っていてくれる優しい彼に感謝デス♪
おっと・・・のろけてしまいました(笑)

ところで本題!昨日はレッスンデーでしたよ~。
人数が多かったこともあって2つのグループに分けて行いました。

まだ始めたばかりのグループは母が担当。
「基本の立ち方」「まっすぐに足を出し、かかと着地→蹴る」
「足指の使い方」「足裏のローリング」etc・・・。
基本の基本部分は学ぶ方も大変だと思います。難しい・・・しかも地味な練習。
誰でも癖がありますから、しかも歩くって誰もが無意識にしている動作なわけで
それを修正するってとっても大変なこと。
真っ白の状態から習得するほうがずっと簡単な訳です。

そして私は、これらを習得なさった生徒さん達に次へのステップへ。
「かかと着地→後ろ足蹴る!」を繰り返して確実に身についてきたところに
今度は「一瞬体重移動」に初挑戦していただきました。
やっとやっと脚と上半身がジョイントする大事な段階。
簡単なようで実に難しく奥深いところ。
腹筋を使って体重移動させないと身体がぐらつきますし上下してしまう。
スムーズに身体を前に出しながらも、しっかり後ろ足で蹴っていく。
身体の中心線、内側の軸、インナーマッスルが要される部分です。
皆さん真剣に取り組んでくださるので気合が入りましたよ~。
1レッスンで随分吸収なさったように感じます。
個人差は出てきましたが、確実に身体大革命が起こっています。
そんな場面に立ち会えることにマタマタ感動デス。
次回が楽しみ・・・☆

ついでにただいまのmagnoliaのネイル。
美味しそう~~~(?)と好評です♪
d0004882_14334339.jpg
[PR]
by magnolia29 | 2005-11-12 14:34 | lesson☆

ウォーキングで身体大革命!

またまた更新が久々になってしまいました。
食欲の秋に終止符を打った私は、1・5キロ増えていた体重も戻りましたよ~。
相変わらずバタバタの生活ですが、
私自身もレッスンはちゃんと受け続けています!

ウォーキングを始めて1年半。(←濃度は濃かったけれど意外と短いですね~・笑)
ここにきて、今になってやっと「掴みかけてきたこと」があるんです。
実は自分でも、一皮剥けたかな・・・という感覚を感じているんですよ。
今、一層歩くことが楽しく、歩くたびに身体が応えてくれている面白さを感じています。
言葉で説明するのは難しいのですが、とにかくウォーキングって奥が深いんですよ~!

この感覚、判るまで「私の初めての生徒さん達」が続けられるかどうか。
勿論、続けて欲しい!!!!でも難しい!!!うまく伝えて行きたいです。
というのも実は、この面白さを感じられるまで地味~な練習を繰り返す訳なんですよ。
壁立ちをして基本の姿勢を覚えて
おなかを引き上げて、かかと着地、足の裏のローリング。指を開いて地面を掴んで
後ろ足伸ばして蹴る!お尻は引き締める。内側の筋肉を使って中心には軸を!
頭まっすぐ肩をおろして開いて力は抜いて・・・。
脇を締めて肩甲骨を動かして腕は自然に振る。。
全部いきなり言われたら、も~最初はパニックですよね。
「私。いったい何してるんだろう???」疑問持っちゃいますよ(笑)
手も足も一緒に出ちゃいますから!
とにかく今まで歩いてきた自分の癖を、ここで覆されるですからもう大変。大革命なわけですよ!

私はクラッシックバレエで重心↑お腹↑内側重心、蹴る足は出来ていたのですが
お尻がね・・・(笑)お尻の動きがわからなくて長く悩んでいたんですよ。実は。
クラッシックバレエのお尻とは違うんです!!!
バレエは中に下にしまい込む感じで力を入れるため、お尻のお肉は平らに取れていくんです!
バレリーナのお尻ってペッたんこでしょう?
でも、ウォーキングは違うのです。
腰からが脚!欧米人のように2つに割れたお尻がひとつひとつ動くように歩くんですよ。
決してモンローウォークのようにお尻を振るんではなくて。難しいでしょう?
綺麗に後ろ足を伸ばすので、お尻の下(後ろ腿のお肉)は取れます。
でも、おしりの上側にはちゃんとお肉がついてくるのですよ!!!(わかります???)
これで、女らしいお尻が作られるわけなんです。

この夏、その「まるいお尻が作られる感覚」がやっと判った掴んだんです!
「でも頭で判っているのに身体が出来ない。」こんな状態がまだ続いていたんですが
これがねほんとに。先週辺りのレッスンから出来るようになったのです!
これから私のお尻の形が変わりますよ~~~(笑)
早くも彼には私のお尻の「動き」の変化に気付いているみたいです。あはは。
生徒さん達に私の身体をもってして証明してあげれられる日が待ち遠しいです。^-^

とりあえず、私の愛しい生徒さんたちはまだウォーキング1年目デス。
まず、ひとつひとつ目からウロコな訳ですよね。
おなかを引き上げて身体を動かす訓練が初めての人はそこからしなくてはいけない。
肩が内に入る人は姿勢から直さなくてはいけないし
膝がどうしても曲がってしまう人は膝を伸ばすストレッチからしたほうがいいかもしれない。

お教室は今年1月、そうして始まったガチガチのロボット歩きから、
今やっと徐々に「かかと着地→蹴る!」がスムーズになってきたところです。
次のレッスンのテーマは「重心の一瞬移動!」練習していきたいと思います。

いつもいつも膝を伸ばしてhip up ! hip up walk !
ウォーキング馬鹿になっちゃってると自分でも感じています(笑)

私にはまだまだ習得しなくてはいけないテーマがあります。
上半身。肩甲骨周辺の動き・・・硬いんですのよ(苦笑)
よ~~~っし。みなさんにまた報告出来るようにがんばりまぁす!
インストラクターまでの道のりは、果てしなく続くのでした・・・(笑)
[PR]
by magnolia29 | 2005-11-02 20:07 | lesson☆