木蓮の気まぐれ日記

カテゴリ:food☆( 20 )

特別な日に行きたいレストラン☆

今日はなんともすごい雪!!!
子供達も私も(?)大興奮でございます。
さっそく朝から雪遊びしに外に出て来ましたよ・・・。結構楽しいデス。
これじゃ~車も出せない感じなので、PCで遊ぶことにしましたよ~^-^

ここのところ、お誕生会やら新年会やらゴージャスランチ続き。
念願だったレストランにも足を運ぶことが出来たし
めったに会えない友人にも会えたりで、大満足でした。
私って結構食いしん坊なんだな~。
子連れで雰囲気のいいレストランも勿論いいけれど
大人だけでの優雅なランチはまた格別に味を追求できるものですよね~。

そこで。特別な日に行きたいレストラン紹介☆

まずは念願の小笠原伯爵邸スペイン料理です☆
ここは思い返してみてもすごかったデス。
ランチのコースで12皿出てくるのですがどれもちょっとづつなので
女性でもぺろりと食べられてしまう!
大きく純白で個性的な形の食器に、手の込んだ絶品の数々。
1皿1皿、サプライズなんですよ。うなりましたね~。
中でも、「鱈のコンフィとアンチョビソース」
鱈をオリーブオイルで煮るという調理法がゆえでしょうか。
白身のふんわり感が絶妙でしたよ。
私の友人は「鴨胸肉オレンジソース」をこんな柔らかく美味しい鴨は初めてと言ってました。
付けあわせにもこだわりのある手の掛け加減、ブラボー!です。
又、行きたいっ!!!
ここは、12歳未満お断りの大人の空間なので年齢層も高め。
個人的には食いしん坊の女友達と年に1度は来たいな~というレストラン。

次は、本格フレンチFEU
とにかく美味しい!!!そして温かみとシェフの品性を感じます。
個性的な食材も見事に上品にアレンジなさるのですよ。
どのお皿もため息の出るほど美しく、優雅な時を演出してくれます。
夜のお値段の割には、ランチ価格はリーズナブルなので狙い目。
オードブル・お肉ORお魚・デザート・コーヒーで3000円(サ・税別)なのです。
実は昨日、食いしん坊仲間と行ったばかり!
デザートのレモンタルトとフレッシュハーブティーにとどめを刺されました。おいしすぎ!!!
そしてオーナーやスタッフの方々がとても親切で感じがいいので
高級感がありながらアットホームな雰囲気があるのです。
近々、お教室のメンバーでのお食事会をお願いしているレストランです。

人の集まる場所にあるレストランは行きやすくて便利だけれど
ひっそりと住宅街にたたずむ隠れ家レストランは客層もよくって空気が変わらない。
その分、人を和ませてくれますよね~♪
[PR]
by magnolia29 | 2006-01-21 11:21 | food☆

2006年 おめでとうございます♪

あけましておめでとうございます!!
今年のおせち↓私が全部つくりました^-^

d0004882_18193298.jpg


と言いたいところですが(苦笑)
私の作ったのはお煮しめonly^^;
決してお料理は苦手なわけではないんですがプロにはかないません!
まったりなお正月をむかえたかったので頼ってしまいました。
なかなか美味しくいただいてます。(笑)

そして、昨年の30日からようやく観始めたのはコレ↓

d0004882_23313086.jpg


秋に、発売と同時に購入したのにも関わらず
機会がなくて観れなかったんです!(←こういうの多いんですよ(汗)
子供が寝てから・・・・という夫婦のルールがあるばかりになかなか進まないんですが
私の実家が、毎シーズンの「24」我が家から回ってくるのを
楽しみに待っているんですよね~(笑)
普段お世話になってますから、こんなことくらい?というわけではまって観てます。
ちなみに今現在3話観終えたところ。まだまだです・・・・。
今夜はオオカミ君がなかなか寝ませんよ~。
う~~~~。辛い展開です(苦笑)

皆様のお正月はどんなでしょう?
ともかく。今年もよろしくお願いします☆
[PR]
by magnolia29 | 2006-01-01 23:39 | food☆

栗の渋皮煮☆

手作りの栗の渋皮煮・・・・
残念ながら私が作ったんではありません(苦笑)

作ってくださったのは、いつもお洒落でキッチンに立つ姿より
波に乗っている姿を想像してしまうかっこいい女性!!!
そんなHさんから「毎年作るんですけどよかったら~」って頂いたんです。

d0004882_16424325.jpg


美味しくってびっくりデスよ~。
早速ネットで作り方を調べたところ・・・なんと手間のかかること!!!
何度も煮たり皮を剥いたり大変じゃ~ないですか。
Hさんすごい!すてき~!と感動しながら頂いていました。
栗の中は↓こんな感じ・・・。

d0004882_1644278.jpg


日本茶をすすりながら、magnoliaの中継でした(^_-)-☆
[PR]
by magnolia29 | 2005-11-16 16:44 | food☆

おばあちゃまのbirthday!

昨夜は青山の懐石。お気に入りの真々庵行ってきました。
というのも先週末から私の父方の関西に住む祖母が上京していまして
今回の東京滞在中に80歳になるんですっ!!
和食党のおばあちゃま好みのお料理に囲まれてパーティをしましたよ~☆
旬の美味しいものが沢山出てきて一同大満足!

d0004882_23133091.jpg

d0004882_23134653.jpg


d0004882_2314068.jpg
d0004882_23142086.jpg


d0004882_231618.jpg
d0004882_23161764.jpg
d0004882_23165089.jpg




そして、おばあちゃまへのプレゼントはみんなそれぞれに心がこもっていて
ちょ~~っと、感動でしたよ~!
「私、胸が一杯よ~。」って嬉しそうに話す彼女の姿に、私は目頭が熱くなってました。

祖母は日曜日まで私の実家に泊まっているので
まだまだ会えるのですが
久しぶりに会ったおばあちゃまは、やはり歳をとっていて・・・。
今後、もう東京に来てくれることはないだろうなぁ・・・。なんてつい思ってしまいました。
心残りの無いように会える時間を大切にしたいと思っています。


ところで今日はウォーキングのレッスン。
生徒として久々に行ってまいりましたよ~。
そういう刺激もすご~く勉強になるんです!!!
実は今日先生から、一緒にお仕事しないかとお話がありました。・・・(苦笑)
[PR]
by magnolia29 | 2005-10-24 23:17 | food☆

秋だより。。。from 軽井沢☆

3連休、軽井沢に行ってました。
我が家は軽井沢好きなので、結構よく行きます。
そして秋のこの時期は、必ず私の実家の家族と一緒です。
残念ながら今年はずっと雨でしたが、それでも大好きな場所。とても落ち着くんですよね。
朝晩のひんやりとした空気がたまらない。
心が、身体が。癒されるんです。
突然又、ロンドンに行きたくなってしまいました。
な~んか共通するものを感じてしまう。
戻ったら、ロンドン在住の姉から「軽井沢とロンドンに似てるでしょ?」
と、私の気持ちを察するように‘おかえりメール‘が入っていて・・・・・・。
またまた「じ~ん。」としていました。

メリーちゃんが、摘んできた栗デス。
とっても秋の気分出るでしょう?
大きな栗の木の下で、メリーちゃんとパオ君とオオカミ君。
歌いながらはしゃぐ姿は
大人たちを童心にかえしてくれましたよ~。

d0004882_18314440.jpg



余談ですが・・・。

連休明けて、早速の今日はメリーちゃんの個人面談でした。
飛んでるB型の彼女は、いつも私をドキドキハラハラさせてくれます。
ずいぶん成長しましたし、と共に性格も開花(?)してきた様子。
思っていることや伝えたいことを、言葉で表現できるようになって来ました。
それが先生やクラスメート曰く、とてもユニークなんだそうです(笑)
そして本人、人前で話すのが好きになってきたらしいんデス。ハハハ。
どんな女性に成長するのか???不安混じりの期待混じりの複雑な心境。
なんてったって、個性強いんですもの(苦笑)楽しみにしたいと思います^-^
親ばか話ですみません・・・。ぺこり。
[PR]
by magnolia29 | 2005-10-11 18:43 | food☆

Cartier ジュエリーショー♪

こんばんは~☆
またまたお久しぶりになってしまいました^^;
私、ただいまちょっとお疲れのせいか風邪ひいちゃってますっ(泣)
それはそうと昨日は仲良しSちゃんとCartierのジュエリーショー行って来ました!
新作ジュエリーの展示会およびショー、受注会をかねたパーティーです。
ステージの前では、シャンパン&軽いお食事をいただきながら
後半のジュエリーショーまで優雅な時間を過ごしましたよ~!
これがも~どれも美味しい!!!センスいい!!!
デザートがまた素敵だったので思わず写真撮っちゃいました(笑)
d0004882_21491554.jpg

で、肝心のジュエリー???
そりゃも~もちろん素敵でしたよ。ハハハ。買えませんけどね(苦笑)
今は丸いチャームの万能チョーカー(←判る???)が売りらしく
いろんなシーンに合わせてコーディネートされてましたよ~。
モデルウォークもチェックしてました。
ショーモデルの白人男性がなぜか私とSちゃんの笑いのツボに入ってしまいまして
彼が出てくるたびに笑いをこらえるのに必死でしたけど・・・^^;ははははは。
ま、子供抜きのデートはホントいいもんです!!!
パーティーの後、テラスで飲みなおし。
尽きない話で盛り上がり時計を見てビックリ!仕方なく帰りましたよ~☆

あ、そうそうこのパーティ、ドレスコードが「orange」だったのですが
皆さんの着こなしを観るのが面白かったですよ~!
全身オレンジなんて人もいらしたし!ハハハ。
個性が出るものですね~。
ちなみにわたしは小物とアクセサリーでさりげなく。(←orange持ってなくてね^^;)
Sちゃんはオレンジバーキンでしたよ~。
こういう遊び心のある企画って楽しいですよね!!
さすがCartier!!デスね♪
美的センスはこういうところで磨かれる。いい刺激を受けましたっ。
[PR]
by magnolia29 | 2005-09-24 22:12 | food☆

恒例の梅ジュース♪

オオカミ君はスッカリカサブタになりましたよ~☆
毎日、パオ君の幼稚園について行きたい彼も
今度ばかりはNG!!
預けてばかりで拗ねるかな~と思ったら、とんでもなかったのデス。
シッターさんと大の仲良しになって
彼女が帰ってしまう時には泣いて怒るほど!
なんでもそれなりに楽しめる彼の性格は私譲りかな~なんて。
かなり助かりましたよ~。

ところで毎年恒例のコレ!1ヶ月前に漬けた梅ジュース☆
昨日から解禁デス!
子供達は大好きなのであっという間に無くなるんですが
美味しいんですよね~♪
去年は見てるだけのパオ君も
今年はメリーちゃんの横で梅のおへそ取る事が出来るようになりました。
成長したなぁ☆

d0004882_1534334.jpg

d0004882_15498.jpg

d0004882_1545545.jpg

[PR]
by magnolia29 | 2005-07-13 15:05 | food☆

お料理上手はいい女♪

昨日は仲良しちゃんのところでランチ頂いてました☆
私の周りにはお料理上手が多いのですが
この彼女も、まぁセンスのいいこと!
6年間、お料理教室で学び続けている彼女。
テーブルセッティングからお料理の盛り付け・お味までプロ級よ^-^
d0004882_10232436.jpg

パオ君幼稚園送って直行し、お迎えまでずっとおしゃべり(笑)
ホントに話は尽きませんわ(^_-)-☆

実はメリーちゃんも学校お休みで連れて行ったのだけど、言われました。
「ママ~ このおにくりょうり おしえてもらっといてね!」
メリーちゃんもお気に入りですよ。
ええ。ええ。もっちろん!
d0004882_10235636.jpg

ポークの煮込み料理。(料理名はこれから聞きます^^;・笑)
なんですけど柔らかくってと~っても美味しかったのよ~☆
パンの中にはグラタンが入ってるの!
デザートはグレープフルーツジュレ☆ジューシーでほっぺおちそうでしたよ~ん。d0004882_10252818.jpg
みなさんお腹すいてきたでしょう?(笑)

多忙なご主人が夜中に帰ってきても
きちんとお料理しちゃう美人若妻!いい女ですよね~。
私もそんな奥さんが欲しいわ~(笑)
[PR]
by magnolia29 | 2005-06-21 10:30 | food☆

素敵なケーキ屋さん☆

今週のウィークデイに我が家の彼が38歳になりまして(笑)
40歳を目前に微妙な男心をかんじましたわっ。
当日の夜は、2人で乾杯したんですけどね(^_-)-☆
早寝早起きの子供達は、多忙なパパとなかなか会えず・・・。
今日手作りプレゼント、渡してましたっ。

「パパは ろうそくフ~は しないの?」

というパオくんの言葉に
私も初めて「あってもいいかもねぇ。」と思い立ちましたよん。
子供のケーキは準備してるけど
私たちのって準備したこと無かったなぁそういえばっ。
慌ててメリーちゃんに買いに行かせましたよっ(笑)
ハッピバースデー トゥー ユーゥ♪

なんて歌ってもらって、ロウソクの火消して。
彼もまんざらでもなさそうでしたよ~(笑)
38歳の癖に(笑)童心にかえったかな?

そして、急にお願いしたのに30分で作っていただいたケーキのお味は
ホ~ント、美味しかったっす。
きっとオーダーしてからキチンと作ってくださったんだな~。
d0004882_0223541.jpg

ココは、ご近所さんのめっちゃ美味しいケーキ屋さん☆
遠方からもお客様が絶えずお店の前は路駐の車がよく停まってますわ。
子供達のバースデイケーキは勿論。
急な来客や、急なお呼ばれの手土産に大活躍の大好評!
しょっちゅう買いに行くし立ち話もするんだけど
オーナーご夫婦に名前を覚えて貰ったのはつい最近のこと(笑)
口下手だけど優しい店主と、おおらかでちょっと人見知りの奥様。
可愛らしい数人のパティシエ見習いさん達。
なんといってもお味がいいんですっ。
d0004882_023150.jpg
そ、今日のケーキにカードが添えてあって、かんげきっ!
受け取りもメリーちゃんに行かせてしまったんですが
なんだか奥様の照れくさそうな笑顔が浮かんできて
幸せな気持ちになってしまいました。
子供達の成長だけでなく、私たちのことも一緒に祝ってくださる
素敵なケーキ屋さん☆近所でラッキー!
これからもおせわになりますっ(^_-)-☆
[PR]
by magnolia29 | 2005-06-12 00:23 | food☆

ガス入り☆ガイザーですっきり

昨日はパオ君の遠足やら
スイミングの温室参観やら・・・体力的にかな~りハードな一日を終え
ホッと、松玄のわらびもちを食べて、子供達を寝かせたら
夜9時ごろ急な来客がありまして・・・。
思いがけず、シラフで「結婚生活&夫婦について」語ってしまいましたよ~(笑)
というのもお客様はマリッジブルーなんだもの^^;
なんだか自分の結婚当初の心境を思い出してみたりして
ま~そんなこんなで話は盛り上がり???
夜中1時半ごろようやくお開きとなりました(笑)
彼女は結構スッキリしたみたい・・・(ほっ)

すぐ寝ればよかったのにそっから彼とワインタイムに突入してしまい(苦笑)
ようやく3時に寝ましたわ~。
そのお陰で、3時間睡眠(クラクラ)
睡眠不足が苦手な私はかなりオカシな状態で朝を迎え
連日のお弁当、作らせて頂きましたよっ!
そ~本日はメリーちゃんの運動会でしたのっ(汗汗)

楽しかったんですけど・・・
昼食後、ものすごい睡魔に襲われましてねっ(*O*)
私にとっては、大変な闘いでしたのよ~。
こんな時にはしゅわしゅわ水。
クリスタルガイザーのガス入り、初めて飲みましたよ。
レモン系のフレーバーが付いていて美味しかったです~。
ふふ。ガッコ抜け出して、am pmでコレかって飲んで頑張って起きてたのですっ!
明朝も早いし、今夜は早く寝たいな~。
と思いつつどうなることやら?でございます。
皆さんはどんな休日をお過ごしでしょう。
最近、みなさんのお話聞くのが楽しみなんですっ!

d0004882_20282260.jpg

[PR]
by magnolia29 | 2005-05-28 20:28 | food☆