木蓮の気まぐれ日記

カテゴリ:children☆( 21 )

ぼくはくま♪

最近、我が家のヘビーローテーションがこれ↓

「 ぼ く は く ま 」


d0004882_20104519.jpg


10,11月のNHKみんなの歌 ぼくはくま♪
初めて聴いた瞬間、耳から離れないっ。
可愛い映像と詩。そこになぜか懐かしいメロディーが絶妙にマッチしてます。
これって宇多田ヒカルさんが初めて書いた童謡なんですって。
作詞作曲はもちろん、歌ってるのも彼女自身なんです。

ほんとうに可愛い歌で。親子でいつも口ずさんでおりましたよ~(笑)

HMVで子供たちが見つけました!CD!!!
3パターン
・シングルCD
・NHKみんなの歌のDVD付き
・宇多田ヒカル作の絵本付き

これはかなり魅力的で・・・

d0004882_20203210.jpg


↑視聴して何分売り場にいたでしょう・・・(笑)
結局、DVD付きと絵本付きを1枚ずつお買い上げ。
まだまだブームは続きそうです。

聴いたことのない大人の皆さん、是非一度!おすすめよっ^-^
[PR]
by magnolia29 | 2006-11-25 20:23 | children☆

東京は大雪なり☆

すごいですね~この積雪量!
朝から止むことが無いどころかさらに激しく吹雪いているではありませんか!!!
考えられないです。
大人も子供も大興奮ですよ~。
メリーちゃんは黙々雪をころがして。
雪だるま、作って大満足のパオ君。

d0004882_1643228.jpg


「ぼくは きょうも サンタさん くるような きがするな~」

と言ってます^-^確かに。
私は、カーテン全開で降り続く雪を見ています。
横で、オオカミ君は吠えています(笑)

皆様いかがお過ごしでしょうか。
体調をくずされませんように。
既に崩されてる方は、はやくよくなりますように。^-^
[PR]
by magnolia29 | 2006-01-21 17:08 | children☆

健康で居てください☆

年末・学期末ですから、皆様お忙しいことと思います。
我が家は、メリー&パオちゃんの学校&幼稚園&塾のそれぞれ面談に参観があって
バタバタの時期でございます。
だからなのか?たまにはこっち観てよ~ってことでしょうか?
後回しにされても、いつも笑顔の可愛い末っ子オオカミ君。
昨夜から嘔吐下痢で大変なことになってます。
機嫌も悪く、可哀想です・・・。
大好物の納豆ご飯も食べれませんよ~。

実はメリーちゃんが1歳のころ、脱水症状でひきつけをおこしたんですよね。
最初の子供で初めての経験だった私は、かなり参ってしまいまして。
1週間の付き添い入院で私も倒れました(苦笑)
メリーちゃんはその後全く問題なく健康体になりましたが
その時のことを思い出すと本当に怖くなります。
一番には、健康で居るだけで幸せなことなんですよね。
ついそれ以上のことを求めてしまうんですが、こういうことがあると
健康であればそれで十分じゃない!と思ってしまいます。
時々、神様がそれを私に教えてくださっているのかもしれませんね。

というわけで、今の幸せに感謝しましょ・・・。
いつも元気でニコニコで居てくれるオオカミ君に感謝します!
早くよくなるといいね~☆

皆様も1年の疲れが出るころかもしれません。
どうぞ、ご自愛なさってくださいませ。
元気に新年を迎えられますように・・・。
[PR]
by magnolia29 | 2005-12-12 14:13 | children☆

運動会とlululemon☆

昨日はレッスンデー☆
ここ一番出席率が良く、活気にあふれていましたよ~!
女性のパワーってほんとに素晴らしいデス。
素敵な女性たちに囲まれて、私が刺激をもらっているんだな~と
改めて実感したレッスンとなりました。
まだまだ勉強しなくては!永遠に勉強し続けなくては・・・。
ウォーキングは奥が深いな~と感じましたよ!

今日は、久々の子供ネタです。
パオ君の運動会頑張ってきました~。疲れましたさ。^^;
自分も結構楽しんでるのであっという間に時間は過ぎるのですが
なんとも屋外は疲れます・・・。
それでもその後どうしてもじっとしていられない私。
そそ、今日明日でlululemonのsaleがあるというのですから
行かないわけにいかないでしょ~!
というわけで数点買っちゃいました。今後チョコチョコUPしますね~☆

お買い物に付き合ってくれたのは
8歳のメリーちゃん♀、4歳のパオ君♂
とにかくlululemonトップスはきついの~~~タイトなの!
だから試着には時間がかかるわけです。
その間、2人は結構いい子にしてましたので助かりました。
パオ君はピラティス用の大きなボールをshopのお姉さんと一緒に転がし
メリーちゃんは????
店員さん「あ、今働いてもらってます~^-^」
メリー  「みてみて~こんなにとれたよ~~~!」
ははは。
空いてるフィッティングルームのマットのゴミ取りしてましたわ。コロコロ~☆

とまぁ、私がフィッティングルームで着替えている間に
shopの方たちとすっかり仲良くなっちゃってまして。ははは。
まぁ、私も割とすぐ人と仲良くなる方なんですが、あの子たちも私に似たのかな~。
ちょっと成長を感じた出来事でした。
お勉強よりも、人とのお付き合いの仕方が上手になって欲しい。
そう思う私なので、嬉しかったですよ~!

これから彼と映画タイム。
「ボーンスプレマシー」観ようと思います!!!
では、、皆様よい週末をお過ごしくださいね~。
[PR]
by magnolia29 | 2005-10-01 23:41 | children☆

newborn babyに会って・・・。

d0004882_7533063.jpg
先週、長年の友人が待望のパパになりました^-^
昨日やっと行って来ましたよ~☆
友人の子供って、不思議なもので
とっても愛おしいものですよね!
さらに、新生児ですから!!!!!
もぉ~~~~~~かっわいったら。大変な騒ぎですよ。
今もおなかに入りそうな感動のミニサイズ☆
おなかに居た時の動きを披露してくれて・・・。
周りの大人たちはその神々しさに取り付かれたように目が離せないっ!
babyちゃんの目が開いただけで、あくびしただけで、手脚が動いただけで
周囲は微笑みに包まれ、歓声があがります。
私たちのこの世界に幸せを運んでくれるbaby
世の中に幸せなbabyが沢山誕生しますように、心から願います☆
あ~~~可愛かった。
私はホントに赤ちゃんが好きなんだなぁと実感しました。
さすがにもう産まないけどね(苦笑)
あのころの感動を思い出して、育児に励むとするか。ハハハ!
[PR]
by magnolia29 | 2005-09-18 08:56 | children☆

夏は浴衣、盆踊り~☆

夏休みに入ったというのに、メリーちゃんは毎日忙しい!
毎朝プール練習があり、学校に行くんですよ。
で、ランチは自宅で・・・これが結構面倒(笑)
午後もメリーちゃんのお稽古事に付き合って
パオ君もオオカミ君も近所で連れまわされております^^;

でも助かっていることがあって。
それは、今年の都内はとっても涼しく感じること。
エアコンもそんなにつけなくても平気なんですよ~。
去年の盆踊りは浴衣がびっしょりになったんですけど
今年はサラッとしたもんです~☆
最近は虫除けもシールが出ているので匂いも身体に付かないし
ベタベタしないし本当に便利ですっ!
こんな感じなら、盆踊りも苦じゃないわ~。
越してきて6年にして初めて近所の盆踊り行ってきましたよん☆

町内会の皆様のチームワークを感じられた
とってもアットホームな盆踊り☆
想像以上に楽しかったんですよ~。
シャボン玉がなんと20円で売られていて(驚)
辺りは綺麗なシャボン玉がいっぱい!
メリーちゃんとパオ君が作ったシャボン玉を追いかけるオオカミ君。
みんなでオオカミ君の嬉しそうな反応見たさに
一生懸命ストロー吹いてました(笑)

d0004882_2145591.jpg


にしても子供3人も連れて夜外出するなんて日本だからできるんですよネ。
でもでも、治安が悪化する昨今なので
なるべく明るいところを通って帰ってきましたよ。
ロンドンの次はエジプトで同時爆発がおきましたね。
被害者の冥福を心よりお祈りします・・・。
[PR]
by magnolia29 | 2005-07-23 21:05 | children☆

ミュウと波導の勇者!

昨日、3人の子供達を連れて行っちゃいましたよ~(笑)
こんなメンバーで映画館、混んでたら無謀デス^^;

ポケモンって今や社会現象ですよね~☆
小学低学年なら大抵の子供が好きなんじゃないかしら。
だけど私。自宅でTV番組を子供達が観ていても
1度も一緒に観た事がなかったんですよ。
音だけ聞こえていて「ゲットだぜ」とか「やめろよ~」「うるせぇな~」とか。
言葉遣いが悪いじゃないですか!
そういうわけで、どちらかというと否定的でした。
ポケモンシールやグッズを集めたい気持ちも理解できず
カプセルを捨てて何度メリーちゃんとパオ君に
「これはゴミじゃないのよ~」と怒られたことか(苦笑)
この映画を観て、ママはやっと判りました~!
ホントに可愛いね~ポケモンたちって。
そして、心温まるお話なのね。TV版はどうなんだか知らないけど。
勇気・希望・信じて進む強さ、相手を思いやる心。
伝えていきたい事が盛り込まれてましたよ~。
私は3回も泣いてしまいましたわ。

一生を通じて親友と呼べる人、そんなに出会えるものではないはず。
私には、無二のパートナーである彼がいて 子供達が3人もいて
その上、真の友人が数人います。かけがえの無い大切な存在。
そういう人と出会えたことは人生において最高にラッキーなこと。
絶対に守っていきたい関係です。
何があっても自分を信じてすすんでいける強さと、大切な人を守り抜く力
子供達にもしっかりと身につけてほしいなぁ。
人って、一人では生きていけないですものね☆
[PR]
by magnolia29 | 2005-07-20 11:05 | children☆

目まぐるしい1週間!

なんだかblogすっかりご無沙汰してしまいました。
そ~学期末は殺人的に忙しいんですよぉ~。
参観やら保護者会やら、イベントの作り物や係の打ち合わせやら。も~
せめて時間が重なっていれば「これは行けないな~」という言い訳になるんだけど
何故か微妙に頑張れば間に合う感じなんですよね~(涙)
と言うわけで。
メリーちゃんの学校とパオ君の幼稚園の往復往復。汗汗汗っ^^;
皆勤しちゃってフラフラ状態でした(苦笑)

そんな週のど真ん中、オオカミ君の発熱!
病院や看病。シッターの手配やら。さらにグシャグシャ@@
今朝は、ちょっと落ち着いた時間に一安心しております。

そう。先日のロンドン地下鉄駅爆発事故。震えましたね~。
ロンドンには姉が住んでいるので焦りましたよ。
そしてblog友達で仲良くしていただいている同じくロンドンの「うさ子さん」
どちらも無事が確認できてほっとしました。
サミットが終わる頃には落ち着くかしらね~。
にしても被害の大きさに胸が痛いです。

本日は我が家のリセットデーです。
どこに行こうかと相談していた矢先に発見しちゃったわ。
オオカミ君の首筋に2つ水泡が・・・・・・・・(来たか遂に!^^;)
ですよね。あんなにべったり仲良しのお兄ちゃんから
うつらないはずが無いわよね~~~(笑)確実なる水疱瘡だねっ!
発熱つづきのオオカミ君、高熱にも慣れて?元気なのが救いです。
さ~病院行ってきまぁ~す(苦笑)
[PR]
by magnolia29 | 2005-07-09 11:15 | children☆

わぉ~@@結構デルデル^^;

昨日のお昼過ぎからパオ君の身体に発疹が!!!
うわ~~~。だってメリーちゃんの時にうつったでしょう?違うの?パオ君。
いったいど~いうこと?お熱はかったら38度台!

そう!間違いなくこれは「水疱瘡」でございます^^;
運良く、近所の病院が診療してまして
早速お薬処方していただいてきました。
それでも夜はお熱が上がりましたが、本人は至って元気元気。
お薬のお陰か、お熱はすぐに下がりましたよ~。
ところが今日の発疹はスゴイスゴイ!デルデル!(苦笑)
メリーちゃんの時以上ですよ。
なんといっても顔!髪の生え際。可哀想ですね~かゆそ~(笑)
パオ君しばらく「ちょんまげ」デス☆
d0004882_17183535.jpg

というわけで、今週は幼稚園お休みしないと・・・(泣)
まぁ、我が家はオオカミ君もいますんで、結構楽しそうなんですけどもね。
DVD三昧ですわよ。
「ミスターインクレディブル」結構面白いんですよね~。
ジャックジャックが我が家のオオカミ君クリソツでして(爆)
「お~~~!オオカミ君がもえてるよ~~~ぉ。」「きゃっはははは~!」
かなり我が家のツボ入ってますっ☆
パオ君はトーマスのパジャマにトーマスDVD抱えて
ソファーに寝そべってます♪

そんな中、メリーちゃんは一人学校へ行き、プールで泳ぎまくり。
暑い帰路を経て帰宅して。おやつして、宿題して、時間割して。
電車で塾へ出かけていきました。
メリーちゃんがすご~い立派に見え
自分自身はかなり怠け者に感じる一日でした(笑)
さ~メリーちゃんの大好物でも作ろうかな(^_-)-☆
[PR]
by magnolia29 | 2005-06-27 17:18 | children☆

初めての我慢☆

実は末っ子オオカミ君、オッパイ卒業しました~~!
といっても未経験の方はピンとこないですよね?
これは母と子の最初のハードルなんですよ~☆
ママは、嬉しいけど寂しいような。とりあえずおっぱい張って痛い^^;
子供は、ママ~なんでだめなの~ぼくはやだよ~(泣)
そんなかんじで、結構どの母子にも感動的ドラマが産まれる瞬間なわけです(笑)

そもそも「断乳」と「卒乳」ってご存知かしら?

「断乳」は子供はまだ飲みたがっているけど
親の都合でやめてしまうこと。
お食事をもっと食べて欲しいから・職場復帰するから
いい加減大きくなったのに恥ずかしいから・・・などと理由は様々!

「卒乳」は子供がもう要らないというまで飲ませてあげること。

我が家は3人とも「断乳」でございます(笑)
ええ、ええ。今回も突然の私の決行におおかみ君ちょっと可哀想だったかも。
とはいっても、もう後にはひけない。
みんな通る道、最初の試練なのですからっ(涙)

ところで、こんなことを耳にしたのですよ。
「断乳」でこの1・2歳の時期にグッとオッパイを我慢した子供は
思春期に入って「性欲」を自分で上手くコントロールできるようになる

ホントかいな?と思いますよね。
とにかく、オッパイに対する我慢って性欲をセーブするのと似てるんですって(笑)
ははは。笑っちゃいましたが興味深い!
それに、母乳で育った子は「エッチ」なんて話もよく聞きません?
う~どうなんでしょ。
ちなみに私はミルクで育ったけど、ま人並みよ(恥)←聞いてないって?
みなさんはどうです?あてはまります?(笑)
我が家の子供達の結果報告は、10年後ねっ☆←これまた聞いてない?

テーマ「初めての我慢」でしたっ(^_-)-♪
[PR]
by magnolia29 | 2005-06-15 09:09 | children☆